着物のおべべ | 着物レンタルサービス

ちょっと遠いけど伏見のおすすめ飲み屋街

皆さんこんにちは。THです

今日の京都はとても暖かく春の兆しを感じられるDAYです。

昨日はホワイトデーでしたね。
皆さんいいホワイトデーを過ごせましたか?

私は京阪で伏見桃山まで遠出。遠出って言ってもたかだか電車で七条から20分圏内。
伏見の地酒が100種類?ほどある「伏水酒蔵小路」という面白スポットに行ってきました。

伏見ってお酒のおいしく作れるお水が有名なんです。
「伏水(ふくすい)」っていう桃山断層を通る透き通って出来た地下水がミネラル豊富で潤沢。
天下の豊臣秀吉もこの水を使ってお茶会をしていたほどです。
「日本名水百選」の第一号を取得した伏見の氏神である御香宮神社の「御香宮水」という水も、「伏水」と同じ水脈の原水だそうですよ。

もう日本酒ラバーにはたまりませんよね。

伏見稲荷の近くとあるせいか?千本鳥居の一部らしき鳥居が…

肝心の食事風景を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、この中にあるお店のどのメニューを頼んでも、どこでも好きな席で食べられるような工夫がしてあります。

 

次回行くときには食事風景や日本酒の紹介もしたいと思います。

この近くは醸造所も多くて、近くに月桂冠のお店があったり、面白い街並みが楽しめると思います。

 

このスポットはおべべのおすすめスポットにも上げておきますね!

それではまた次回!

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村