着物のおべべ | 着物レンタルサービス

ハクモクレン@清水五条

みなさんこんにちは。
暖かくなってきたなぁと思いきや急に寒くなったり良くわからない京都ウェザーです。

桜が沢山開花してきてうれしい楽しい京都ですが、清水五条の木屋町入口にある児童公園のハクモクレン・白蓮もキレイです。

匂いが好きです。お線香のにおいを想像する人もいるかと思いますが、生花から香る匂いはまた格別です。

因みに木屋町沿いの木々には桜が咲き始めてます。

うーん、画像でわかるかどうか…ですが、この児童公園からは鴨川を挟んで清水寺も見えるんですよ~。

肉眼のほうが鮮明にキレイに見えるんですが画像を通すと、ぼんやりしてますね。それより鴨川の向こう側で補導?されてる警察に職務質問されている人が気になるって? ですよね

そして豆知識。

清水五条には五条大橋の手前(河原町側=鴨川方面と逆側)に、弁慶と牛若丸(源義経)の像があり〼!
案外知られてないスポットと思いきやGoogleで調べてみたら33件もレビューがあってビビった。

本当に牛若丸と弁慶が出会ったのは五条大橋ではなく松原の方だったそうな。

でも2019年令和元年像は今現在五条大橋にあり〼。

弁慶デブで弱そうですね、太刀を持ってるのがそうですね。太刀奪いまくってましたからね。
なんでおち〇ち〇が丸見えなんでしょ…不思議

牛若丸は笛を吹いてる最中に弁慶と出会ったそうなので軽快に笛を吹いてますね~。
弱そうなのに強いのか。
後に弁慶が弟子?家来?となった逸話も。

因みに最終決戦も結局清水寺だったそう。

真意は良くわかりませんが

歴史って面白い。


着物のおべべからだと、

堀川七条のバス(おべべから徒歩2分)に乗って205系統に乗ったら京都駅で並ばずにそのまま河原町五条までいけますので、らくちんですね!

因みに、河原町五条から牛若丸弁慶像までは徒歩1分くらい、清水五条駅まで徒歩3分くらいです★

五条をそのまま清水寺方面に歩くのも、陶器などのストリートがあったりしておもしろいですよ★

もう一つ!

清水五条ですが、「しみずごじょう」じゃなくて「きよみずごじょう」ですからね!

 

どやっ

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング